top of page
検索

望むものと眺めるもの


最初の数日は気がつかなかった

ただの黒い汚れかと思っていた

そのうちに床が湿ってきた

自転車のタイヤがひび割れてきた

隣りの家の子供が咳を繰り返し

妻は辛い料理ばかり作るようになる

夏の帽子が見つからない

涼しいどころか寒い

右手の人差し指が痛むから

指を指すどの場所もひどく痛む

それにしても注文した荷物が

いつまでも届かない

連行されて尋問されても

もう何を注文したのか思い出せない

三日後に解放されて部屋に戻って

しばらくして窓から猫が帰ってきて

餌をねだるのだが

棚も冷蔵庫も空っぽで

あげるものが何も無い

玄関には靴も無くなっている

ドアにはひどく乱暴なノックが続く

最初の数日は気がつかなかった

今になって思い返してもすべてが遅かった

葉はもうすべて落ちてしまった

最新記事

すべて表示

無効になった彼方へ

市街戦か紫外線か、選べ、と言われる それぞれで僕が受けるであろう影響を駅のホームで考える 死因としては(ああ静かな場面だ) 市街戦なら流れ弾、紫外線なら皮膚癌 格好としては(あの鳥が鳴きながら滑り降りてゆく) 市街戦ならカーキのジャケット、紫外線なら海水パンツ 運命としては(豪華な料理に賞賛の声が上がり、レストランの床が抜ける) 市街戦なら捕虜、紫外線なら疲労 つまり僕は流れ弾の皮膚癌を避けるがた

日々の肉に

血の味がする、あいつが言うわけさ やつは自分が住んでいる十階の部屋から 夜中に階段の手すりを叩きながら 上ったり下りたりするのが趣味なんだよ そりゃあやつの手のひらは鉄錆くさいだろうよ 血の味がするというけれど あいつが持ってきた肉まん、冷えて堅くなって縮んだそれは むしろ皮の甘い味が目立っている安物だ 血の味はお前の汚い手のせいだ、と大声でなじると 一緒にぐちゃっとした肉まんの食いかけが口から飛

WRITINGS & NEWS 

bottom of page