top of page
検索

日々の肉に

血の味がする、あいつが言うわけさ

やつは自分が住んでいる十階の部屋から

夜中に階段の手すりを叩きながら

上ったり下りたりするのが趣味なんだよ

そりゃあやつの手のひらは鉄錆くさいだろうよ

血の味がするというけれど

あいつが持ってきた肉まん、冷えて堅くなって縮んだそれは

むしろ皮の甘い味が目立っている安物だ

血の味はお前の汚い手のせいだ、と大声でなじると

一緒にぐちゃっとした肉まんの食いかけが口から飛び出た

三人は黙って素早く一歩下がってから

また元の姿勢の戻る

まるで背中のかゆいところを

また元に戻る

そんな

十階の自分の部屋から夜中に叩いてまわるという趣味がある男だから、俺たちはきっとやつの両手の味がふとした調子で口に入ったんだろうと相手にしなかった

それにしても寒い夜だ

あいつがが持ってきた肉まん、冷えて堅くなったそれのまずいことまずいこと。

最新記事

すべて表示

無効になった彼方へ

市街戦か紫外線か、選べ、と言われる それぞれで僕が受けるであろう影響を駅のホームで考える 死因としては(ああ静かな場面だ) 市街戦なら流れ弾、紫外線なら皮膚癌 格好としては(あの鳥が鳴きながら滑り降りてゆく) 市街戦ならカーキのジャケット、紫外線なら海水パンツ 運命としては(豪華な料理に賞賛の声が上がり、レストランの床が抜ける) 市街戦なら捕虜、紫外線なら疲労 つまり僕は流れ弾の皮膚癌を避けるがた

飛行船

ああもう見えなくなってしまった レインコートを着たガードマン こちらにどうぞ曲がってと案内をしてくれたのに 俺は止まりもしなかった ラジオを止めもしなかった あああれはなんて言うの 少しの痛み こめかみが震えて 唇が乾いて傷む 記憶 憶測 奥底の 流れ玉が もう嫌だって もう一度だって サヨナラと手を振ることが 何度あった? 今まで ああもう見えなくなってしまった 油膜が揺れて どうにかこうにか

WRITINGS & NEWS 

bottom of page