top of page
検索

白ワイン

この村の掟だから従うしかない

女たちは自慢の長い髪を刈られ

男たちは重い足輪を鎖に繋がれ

子供たちは歌と靴を燃やされた

年寄りたちは食事を減らされた

そして今日が最後

今朝私の部屋にもノックの音

さあようやくお前らの番だよ

準備なんているものか起きろ

この書類に書かれているだろ

眼鏡踏まれ割れ

さあもう読めないようだな

どうせいつかはこうなるさ

お前の利き手を早く教えろ

お前の恋人は今どこにいる

私は呻き泣く

どうしようもないことだ

覚えもないし聞こえない

背中を踏まれ息もできず

涙と鼻水が床に溜まって

どこに誰が

窓ガラス割れ壁破られ

描いた絵と写真燃えて

笑い声と唾を吐く音と

あとはすべて燃える音

いつかは

逃げられるのだろうか

生き延びられるのなら

どんなことでもしよう

いっそ土に埋めてくれ

こんな

村でできた白ワイン

よく冷えた上等な味

辛口で魚料理に合う

あなたは目を閉じて

飲む

最新記事

すべて表示

無効になった彼方へ

市街戦か紫外線か、選べ、と言われる それぞれで僕が受けるであろう影響を駅のホームで考える 死因としては(ああ静かな場面だ) 市街戦なら流れ弾、紫外線なら皮膚癌 格好としては(あの鳥が鳴きながら滑り降りてゆく) 市街戦ならカーキのジャケット、紫外線なら海水パンツ 運命としては(豪華な料理に賞賛の声が上がり、レストランの床が抜ける) 市街戦なら捕虜、紫外線なら疲労 つまり僕は流れ弾の皮膚癌を避けるがた

日々の肉に

血の味がする、あいつが言うわけさ やつは自分が住んでいる十階の部屋から 夜中に階段の手すりを叩きながら 上ったり下りたりするのが趣味なんだよ そりゃあやつの手のひらは鉄錆くさいだろうよ 血の味がするというけれど あいつが持ってきた肉まん、冷えて堅くなって縮んだそれは むしろ皮の甘い味が目立っている安物だ 血の味はお前の汚い手のせいだ、と大声でなじると 一緒にぐちゃっとした肉まんの食いかけが口から飛

WRITINGS & NEWS 

bottom of page