top of page
検索

坂道

坂道が多い街で買い物をする

別に今日買わなくてもよいものを

寒くなり始めた時は

早足で駅に向かう その仕事には向かない

良い天気だ 洗濯と散歩には

鼻の中が乾いてしかたがない

眺めるものといえば歩道橋の上から

この駅を通り過ぎる特急列車と

電線の結び目となった鳩

この街から下りてゆく 長い坂道を

またいつか向こう側から 今度は

自転車で 目をつぶりながら

肉を揚げる匂いがしたら

もう帰ってきてもよいと

子供に話している女は

今からひとりで

街を出ようとしている

子供 泣くことも笑うこともない子供

炊飯器と鍋の中身

ポケットの上から触ってみる鍵

しばらくは もうしばらくは

この街にいられるはず

子供は急ぐ 振り向くことを忘れる

今はまだ空腹ではないが

揚げた肉なら食べてもよい

子供が駆け足で歩道橋を上ってくる

線路の向こう側の街へ帰る

帰るつもりも

帰らないつもりもない

それはただの移動

今のところはただのAとただのB

最新記事

すべて表示

無効になった彼方へ

市街戦か紫外線か、選べ、と言われる それぞれで僕が受けるであろう影響を駅のホームで考える 死因としては(ああ静かな場面だ) 市街戦なら流れ弾、紫外線なら皮膚癌 格好としては(あの鳥が鳴きながら滑り降りてゆく) 市街戦ならカーキのジャケット、紫外線なら海水パンツ 運命としては(豪華な料理に賞賛の声が上がり、レストランの床が抜ける) 市街戦なら捕虜、紫外線なら疲労 つまり僕は流れ弾の皮膚癌を避けるがた

日々の肉に

血の味がする、あいつが言うわけさ やつは自分が住んでいる十階の部屋から 夜中に階段の手すりを叩きながら 上ったり下りたりするのが趣味なんだよ そりゃあやつの手のひらは鉄錆くさいだろうよ 血の味がするというけれど あいつが持ってきた肉まん、冷えて堅くなって縮んだそれは むしろ皮の甘い味が目立っている安物だ 血の味はお前の汚い手のせいだ、と大声でなじると 一緒にぐちゃっとした肉まんの食いかけが口から飛

WRITINGS & NEWS 

bottom of page